Where are you gone?

ごうの書きたいことを書きます。音楽の話多め。

好きな動画

どうも。非効率的なブログ作成,充実したリハビリ生活。ごうです。

 

ブログに関してちょくちょくコメントを頂け,うれしい限りです。そんな中こんなコメントをくれた友達が。

 

ブロガーの次はユーチューバーになろう

 

いやいや,やんないよ笑」と思ってはいますが,実際 動画はとても魅力的なコンテンツだと思ってます。そこで今日はごうが「素敵だなあ」と思う動画について書いてみます。

 

 

MV

 

f:id:pupuppigo:20170615190008j:plain

 

まず「Music Video」です。音楽を紹介する動画のなかではやはり「MV」が最も一般的じゃないかなと思っています。音楽を耳だけじゃなく目でも楽しむことができますね。(ちょっと前までプロモーションビデオ・PVをMVだと思っていたのですが,厳密には違う?みたいですね)

 

ごうが見るのはアイドルのMVが多いです(JAZZのMVってあんまりないイメージ)。アイドルってかわいさを売る商売でもあると思っていますので,その点 映像はぴったりのコンテンツだと思いますし,MVに力を入れているものも多いですね。演出も多種多様で,かわいさだけじゃなくて一つの映像作品として楽しめたりもしますね。

 

 

www.youtube.com

 

昨年,デビュー1年目にして紅白歌合戦に出場を果たした人気アイドルグループ・欅坂46(けやきざかふぉーてぃーしっくす)のMVです。群馬県の河川敷で撮影したこの映像なんですが,アイドルのMVにしてはアップが少なくてメンバーの顔があまりよくわかりませんね。

 

このMVは言ってみれば欅坂46の「歴史」を表現したものなんです。センターの平手友梨奈を主人公に描いたMVで,オーディションに合格しアイドルになり いろんな仲間と出会い活動していくなかで感じる 最年少ながらセンターで立ち続ける孤独感,そしてもしアイドルにならず「普通の女子高生だったら...」という思い,そんな平手を支えるキャプテンやメンバーを今までの楽曲のダンスを絡めながら巧みに表現しています。ファンにとってこんなに感動的なMVはないですね(書きだしたら止まらなくなりそうなのでこれはまた別の記事で)。

 

欅坂46はMVがYoutubeにたくさん公開されていますので,ぜひチェックしてみてください。

 

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube

欅坂46 『世界には愛しかない』 - YouTube

欅坂46 『二人セゾン』 - YouTube

 

ライブ映像

 

f:id:pupuppigo:20170615185518j:plain

 

最近,高画質かつよく編集された映像(ライブやMV)をジャズミュージシャンがネットによくあげています。今年頭に初来日して話題になっていた若手ジャズギタリスト「ジュリアン・レイジ」もこんなライブ映像をYoutubeに公開しています。

 

www.youtube.com

 

結構な台数のカメラで撮っていますね。演者に焦点をあて,背景をしっかりぼやけさせるのはわかりやすくオシャレでとても見やすいです。サックスプレイヤーの「ベン・ウェンデル」の動画もだいたいこうですね。手持ちのカメラであるってこともミソだと思います。動きがあることで躍動感?がでますね。固定カメラばかりのものより見ていて飽きないです。また映像があることで耳で聴くだけに比べて音楽が頭に入ってきやすいように僕は思います。

 

配信の有料コンテンツではなく,Youtubeに公開してくれるってのはとてもありがたいですね。誰でも気軽に見ることができて,音楽が伝わりやすい動画は,アーティストにとって今一番有効なプロモーションコンテンツなのかもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

これ「ギラッド・ヘクセルマン」が建物の屋上にライブスペースを作って撮っているセッション動画なんですが,360°回転させて見ることが出来るんです。すごいカメラですね。

 

feat. Dayna Stephens」と書いているのにいくら回転させても「ダイナ・ステファンス」の姿が見当たりません。しかたなくギラッドの方向に合わせて動画を見ていたら,気づいたらEWIの音が。右側に回転させてみるとダイナがいるんですよね。動画の時間をもどして,誰もいない場所をじっと見ていると巨漢がのっそのっそ歩いてくるので少し笑えます。

 

好きな演出

 

f:id:pupuppigo:20170615185244j:plain

 

インスタントカメラのエフェクトがほどこしてある動画が好きです。たとえばこちら。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ボタン一押しでこうなるんでしょうけど 笑 このまるで自分が体験したかのように見えてしまう感。こういう動画を見ていると,なんだか「自分でも簡単に作れるんじゃないか」,という錯覚におちいります。

 

動画作成 興味はありますが,まず機材をそろえなくてはいけません。少し勇気お金がいりますね。ブログはお金がかかりませんから,少しの勇気でなんとかやっております。

 

最後に

 

f:id:pupuppigo:20170615191603j:plain

 

ごうが好きな動画に関して書いてみました。これを機にアイドルのMVや綺麗なジャズライブ動画だったりを探してみてください。結構,良い動画であふれていますよ。ちなみに ごうがユーチューバーになる予定はございません

 

今日は友達がお見舞いにきてくれたので,鍵盤ハーモニカとギター(アンプなし)で3か月ぶりのセッションができました。(病院なので音をしぼってもらいました)めちゃくちゃ楽しかったです。是非皆さんもセッションしにきてください笑

 

 

 

 

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

 

 

 

Akai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USB

Akai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USB