Where are you gone?

ごうの書きたいことを書きます。音楽の話多め。

アルペジオとクラブミュージック【MONDO GROSSO】

どうも。ごうです。

 

楽しい楽しい華の金曜日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ごうはリハビリが順調で 久々に西宮ガーデンズに行きましたよ。どんどん回復しております。

 

今回は「クラブミュージック」関連の話をしてみたいと思います。

 

 

アルペジオとハウスミュージック

 

f:id:pupuppigo:20170616170603j:plain

 

お昼にですね,作業療法士さんにマッサージしてもらっていた時なんですが。

 

ギターに関して長年の疑問があるんですが,教えてもらってもいいですか?

 

はいはい,解決しましょう。

 

奏法の話なんですが,アルペジオってのは何なんですか

 

あー 奏法なんですかね。コードを一音ずつ弾く的なあれですかね。言葉で説明するのは難しいんですが... ハープみたいな弾き方?ですかね笑

 

アルペッジョあるいはアルペジオ (伊: Arpeggio) とは、和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。日本においては順番に弾くことだけではなく、コードを抑えた状態で弦を一本ずつ弾く事全般を言う場合もある。「ハープ(伊: arpa)を演奏する」という意味のイタリア語 "arpeggiare" を語源としている。

 

Wikipediaより

 

ハープのくだり,意外と合ってた!

 

話を聞いてみると,高校時代ギターで弾いてみたい曲があったそうです。それを友達に相談してみると,これはアルペジオだと言われたそうです。(結局そのフレーズが難しそうでギターはあきらめたそうです)

 

件の曲がこちら。

 

www.youtube.com

 

なるほど。ギターを始めるきっかけにしては確かにすこし難しそう。リフに関して,左手はm7+9thの形で一定っぽいので,問題は右手のパターンですね。サンバ?風味のリズムが心地いいですね。

 

モンド・グロッソMONDO GROSSO)は、日本のバンド及び大沢伸一のソロプロジェクトである。バンド名はイタリア語で、「大きな世界」という意味。楽曲のジャンルはクラブ・ミュージックが中心。ジャズ、ソウル、ヒップホップ、ボサノヴァR&B等、その音楽性の幅はきわめて広く、対照的にハウスやブレイクビーツ、テクノといったデジタル音楽がベースの楽曲も数多い。

 

Wikipediaより

 

クラブミュージックにあまり馴染みのないごうですが,「MONDO GROSSO」の名前には聞き覚えがありました。ああそういえば。

 

アイドルとクラブミュージック

 

f:id:pupuppigo:20170616170812j:plain

 

 以前,乃木坂46(のぎざかふぉーてぃーしっくす)のエース 齋藤飛鳥ちゃんがMONDO GROSSOのアルバムにボーカルとして参加するというニュースがアイドルヲタク界隈で話題になっていました。

 

www.youtube.com

 

プロデューサー、DJとして活躍する大沢伸一のソロ・プロジェクト"MONDO GROSSO"が2017年6月7日に発売する全曲日本語ボーカル・アルバム「何度でも新しく生まれる」に収録される楽曲「惑星タントラ」を齋藤飛鳥が歌うことが発表されました。

楽曲は齋藤飛鳥文学少女というエピソードからインスパイアされて制作されたもので、作詞と共同プロデュースは、相対性理論などを手がける他、アルスエレクトロニカ・STARTS PRIZEで日本人初となるグランプリを受賞した、やくしまるえつこ(作家名:ティカ・α)が担当。

 

乃木坂46公式サイトより

 

この曲だったらギターを始めるのにうってつけだったかもしれませんね。笑

 

ギターにかかるエフェクトがなんともいえない浮遊感を演出していて,そこに乃木坂46の活動とは雰囲気のガラッとかわった齋藤飛鳥の落ち着いた歌声がのっています。言葉にしづらいですが,この曲をきくと「ずっとトニックにもどらない気分」になります。気分の話です。

 

あと「惑星タントラ」という言葉のチョイスが実にやくしまるえつこっぽいですね。

 

服装前髪を作らない髪型から,アイドルではなくモデル,女優,そしてボーカリスト齋藤飛鳥という感じを受けます。感情があまりのっていない歌とダンス,対照的に感情をむき出しにして泣き叫ぶ演技。楽曲も齋藤飛鳥もとてもかっこいいのでぜひ聴いてみてください。

 

女優とクラブミュージック

 

f:id:pupuppigo:20170616171135j:plain

 


このアルバム「何度でも新しく生まれる」ですが,齋藤飛鳥以外にもbird,INO hidefumi,大和田慧,二神アンヌ,Kick a Showなどたくさんのアーティストが参加しています。そしてこんな人も。

 

www.youtube.com

 

透き通る歌声,しぐさや表情,圧巻のダンス。香港という街に"引き込まれ"そうです。この曲,ごうの大好きな女声ボーカル男声コーラスのパターンですね。

 

音楽についてうまく説明できませんが,とにかくこれかっこいいです。

 

ちなみにこのアルバム「何度でも新しく生まれる」は,Apple Musicで配信されております!

 

最後に

 

f:id:pupuppigo:20170616171552j:plain

 

MONDO GROSSO」の曲からいくつかご紹介しました。JAZZとはベクトルの違うおしゃれさがありますね。ただクラブミュージックとひとくくりにして書いていますが,どうなんですかね。知識がなさすぎて。もっといろいろ聴いてみたいとおもいますので,クラブミュージックのオススメなんかあったら是非おしえてください。

 

 

何度でも新しく生まれる(DVD付)

何度でも新しく生まれる(DVD付)