Where are you gone?

ごうの書きたいことを書きます。音楽の話多め。

素人のバンド企画・他

どうも。ごうです。

昨日のAKB総選挙,なかなかパンチがきいてましたね。ドリアン少年聴きたいのになぜかNMB48Apple Musicで配信されないんですよ。

 

全然関係ありませんが,今回はぼくが大好きな「素人がやるバンド企画」をいくつか紹介します。

 

 

けいおん!

f:id:pupuppigo:20170618175854j:plain

 

 

けいおん!』(K-ON!)は、かきふらいによる日本の4コマ漫画作品、およびそれを原作としてメディアミックスで製作される作品群。
概要
部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

 

こういう企画が好きになったきっかけですね。漫画の内容が素人が練習を重ねてどんどん楽器が上手くなっていくというものでした。そのため,アニメ化した際にキャラクターの声をあてていた声優さん達が楽器を練習しイベントでバンド演奏を披露していたんですよ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

このライブ映像はじめてみましたが,ぼくが聴いたことのあったやつに比べてかなり仕上がってますね。これの影響で楽器屋からレフティベースがバカ売れしたとか。ドラムの佐藤さんの姿勢とか結構よさげですよね。キーボードの寿さんはピアノ経験者だったみたいでやっぱり上手です。ちなみにキャラクターがそうだったからという理由で日笠さんは右利きなのにレフティベースです。

 

アニメ放送に合わせて楽器をはじめた人も多かったと思います。ごうもギターをはじめたばかりだったので,このアニメの曲はたくさん練習しましたね。なつかしい。

 

 

乃木團

 

f:id:pupuppigo:20170618181948j:plain

 

 

みんな大好き乃木坂46もこの企画やってるんですよね。下記の2つの動画は2年弱程時間があいていて,メンバー変更もありつつ上達している感じが楽しめます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

氣志團との対バン企画で結成したその名も「乃木團」。安直。ワンナイトカーニバルの最初のギターの不慣れ感がすごいですね。ドラムの齋藤飛鳥が結構うまいので成り立ってる感じしますね。素人バンド企画は一人はうまい人がいることで成り立ってるのかもしれませんね。

 

ちなみにギターの川村真洋はこれがきっかけで雑誌ヤングギターの1コーナーを1年担当していましたね。

 

 

BABY BROSSOM

 

f:id:pupuppigo:20170618182224j:plain

 

 

もちろん件のAKB48もやっておりました。こちらは既存の曲をバンドアレンジで,というわけではなくがっつりCD表題曲でバンドをやっております。上記の2バンドに比べてホーン隊がいたりして大人数ですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

聴き比べてみるとやっぱプロってすごいってなりますね。(意味深

 

 

バンド形式のアイドル?

 

f:id:pupuppigo:20170618174325j:plain

 

SILENT SIREN(サイレント・サイレン)は、日本のガールズバンド。略称は「サイサイ」。所属レーベルはEMI Records、所属芸能事務所はプラチナムピクセル

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

聴いていただいたらわかるようにこのSILENT SIRENたまたまかわいい子が集まっただけでアイドルではありません。笑 素人ではなくちゃんとしたガールズバンドです!

 

ギターのカッティングもベースのスラップもめっちゃうまい。さすがプロ。曲もポップでキャッチーかつキュート。ボーカルの吉田菫の声がめちゃかわいくてどの曲もスッとはいってきます。こういうの聴いてるとめっちゃバンドやりたくなりますね。SILENT SIRENはがっつりApple Musicで配信されております

 

だれかスタジオはいってこういうのやる企画やりませんか。

 

 

 

最後に

 

f:id:pupuppigo:20170618174631j:plain

 

今回はぼくが大好きな「素人がやるバンド企画・他」をいくつか紹介しました。社会人になってみると,「わたし無趣味なんですよ」っていう人が結構多いです。こういう企画に触発されて楽器をはじめる人が増えるといいなって思います。音楽はきっと一生の趣味になります!

 

あとみなさんいつもFB等コメントありがとうございます!

 

明日からも元気にがんばっていきましょ~