Where are you gone?

ごうの書きたいことを書きます。音楽の話多め。

【リハビリ】現在の病状【復帰間近?】

どうも。ごうです。

 

現在の病状を書きたいと思います。

 

 

リハビリの経過

f:id:pupuppigo:20170628142905j:plain

 

 

だいぶ治りました!!

 

4月にギランバレー症候群にかかり,手足のしびれ・歩行困難・言語障害・顔面麻痺・複視(物が2重に見える)という症状数え役満状態でしたが,5月末には治療が終わり,リハビリ病院に転院しました。

 

そこから1日3時間のリハビリをこなし,今では手足のしびれ・顔面麻痺がなくなりまバリバリ喋れるようになりました。リハビリで外もガンガン歩いています。歩けています!

 

あと先日 眼科の検査をうけたところ,複視に関してはあまり症状変わっていませんでした。残念。また来月も検査を受けます。ただ,先生から「日常生活やデスクワーク等は問題ない」と言っていただけました。

 

つまり復帰が見えて参りました。みなさん,お祝いの準備を始めてください!笑

 

 

 

リハビリと阿波踊り

 

f:id:pupuppigo:20170628143112j:plain

 

リハビリで何やってるか説明しますね。ごうはPT(理学療法OT(作業療法ST(言語療法)の3種類をやっています。おおまかにPTが体OTは手STが口だと考えてください。

 

PT・OTではホットパックで体を温めつつ,体のマッサージ・リラクゼーションをしてもらいます。大体30分くらい。これが気持ちいのなんの。よく「リハビリ大変だと思うけどがんばって」って言われるんだけど,かわったげたいくらい楽してます。

 

PTは外を歩いたり,ルームサイクルやルームランナーを使ったトレーニングを行います。外を歩くと大体1.5kmぐらい。ルームランナーだと4km/hくらいで歩いています。

 

STでは発音の練習と顔面のトレーニングをしていました。「あめんぼ赤いなあいうえお」的なものを読んだり「パタカ」と繰り返したり(パ行タ行カ行が言いづらい)。顔面麻痺に関しては,顔のマッサージや,動く方の顔を押さえつつ笑顔の練習をしたり。STに関しては顔面麻痺がほぼ治ったので現在は行っていません!

 

そしてOTなんですが,これがかなり自由。ごうがやりたいことをやっていいですよって感じなんです。なのでマッサージ後の選択肢として,PTのように外を歩いたり,大人の塗り絵なるものをやったり。花の絵に色鉛筆で色を付けてるのですがかなり難しいです。ギターを弾かせてもらったこともありました。

 

あとOTの間はずーっと作業療法士のKさんとしゃべってます。こないだは旅行のことをずっと話していました。そんな折にですね,Kさんから言われました。

 

徳島って行ったことありますか?お盆にある阿波踊りがすごいんですよ

 

ここから怒涛の阿波踊りを語っていただき,あんまりにも魅力的で お盆は徳島に行くことに決めてしまいした。笑

 

簡単に魅力を並べると

 

大規模(市内のいたるところでみんな踊っている)

生の鳴り物演奏

屋台などのお祭り要素

 

外×お酒×音楽×踊りって考えるとある意味フェスですよ!考え方によっては!徳島といえば阿波踊りってのは知ってたんですが,夏祭りでちょろっと踊ってるくらいだと思ってたんですよ。こんな大規模だとはつゆ知らず。今年の夏はTIFからの阿波踊りです!

 

現在,リハビリでKさんに阿波踊りを習っていて絶賛筋肉痛です。笑 超楽しいです!

 

 

 

ギターの流行り

https://www.instagram.com/p/BVzVKDwngU-p9_QhLEDEBghLdCctuShUj2SqPE0/

ギターが5億倍 楽しくなった #カポ

 

リハビリ以外は寝るラジオ聞くブログ書いてるかしてます。夜ごはん(6時~)を食べ終わったら院内でギターを練習しています。最近はJ-POP伴奏練習をずっとしています。平井堅とかジュリーとか乃木坂とか坂本真綾とか。1日15曲くらいさらっていってます!

 

それで昨日はじめてカポを買ってみました。これ超便利ですね。たくさんの曲が弾きやすくなってさらに楽しくなってきました。そろそろストロークアルペジオだけから脱したいところです。ボーカル絶賛募集中です。アコギほしい。

 

最後に

 

f:id:pupuppigo:20170628191319j:plain

 

たぶんもうすぐ退院できます!色んなとこ行って,やりたかったことたくさんやりたいです!とりあえずセッションしたいです!あと8月はTIF阿波踊り!そんでもっておいしいもの食べておいしいお酒のみたいです!

 

みなさん付き合ってくださいね!